TOPへ館長のブログ > 明けゆく空に・・・・

沖縄空手|館長のブログ

明けゆく空に・・・・

昨晩、自宅稽古場で年越しの稽古を終えた。
寝たのが深夜1時過ぎだったのでまだ眠い。
今朝はちょっと寒かったが、日の出の時間に合わせて外へ出る。
中城湾を臨む小高い丘から初日の出を眺めるためだ。
爽快な海の眺めと共に神々の島・久高島と知念半島の景色を一望できる場所である。
でも、あいにく空模様は曇り空だった。 CIMG2857.jpg
新年の空から、なかなか初陽が顔をのぞかせてくれない。
初日の出にカメラアングルをセットして、待つこと数分間・・・
とうとう待ちあぐんで適当にシャッターを押す。
こんなことはどうでも良いことだが・・・
その年の最初の朝陽を拝むの「初日の出」だ。
縁起物だし、明けゆく空に人より早めに見たい。
はるか海の向うから上がってくる朝陽を浴びて、一年分の縁起を吸収したい。
昨年から環境に恵まれ、古武道の修行が本格化した。
同時に空手道にもメリハリのある活動ができるようになった。
新しい年を迎え、確実に歳をとることになってしまうが、武道での達人願望は増すようだ。
加齢とともに肉体は衰えていく。
本格修行を通し人間性や心の強さ、スポーツにない武術精神を得ることができるだろうか。
皆さん!
明けましておめでとうございますm(__)m
「型は鍛練」、奥の深い武道!歳をとっても強くなれる!!修行に励もう!!!
今年も引き続き、電脳道場「志道舘」を宜しくお願いします。


2010年1月 1日 20:30 |

PAGETOPへ