TOPへ館長のブログ > 心技の修行

沖縄空手|館長のブログ

心技の修行

今日は台風七号の影響で不安定な天気となった。
来沖中のイバァー君には、大粒の雨は初めての経験なのだろうか。
FBへ既に写真を投稿していた。
車で稽古場へ向かう途中、横殴りの雨もあったが、まもなくそれは落ち着いた。
PO20120717_0008.jpg彼には求道館稽古が今日で三度目を迎えた。
稽古前にガラス戸の開放で風通しを良くし、庭の掃き掃除に参加してもらう。
言葉で伝えることのできない心の修行でもある。
稽古場と恩師へ感謝する気持ちを皆で共有することから始まった。
作業は汗ばむほどなので、稽古前のストレッチの代替にもなるだろう。

さっそく、いつものメンバーで基本動作から取り組む。定位置が済み、移動の頃から大粒の汗を掻く。
台風の影響下にあって、暑くて湿度が高い。普段より多めの水分摂取を勧める。
途中、濡れた床を拭き取るが、それでもまた床は濡れてしまう。
現地の稽古とは発汗量は比べものにならないだろうか。
ここへ来て16日目、八十数キログラムあった体重も減ったに違いない。
この暑さにも、そろそろ馴れてくるだろう。

PO20120717_0014.jpg普及型からパッサイまで念入りに型チェックを行ない、その場で修正する。
直ぐ直せる部分もあれば、経験を重ねることで習得できる箇所がある。
それぞれ持ち帰って、課題として取り組んで欲しい。
長身がゆえに下半身のブレが散見されるが、年齢とともに身体つくりはできるだろう。
タフなファイターだけに将来が楽しみな青年である。

明日から沖縄修行の旅の折り返しだ。
引き続き、空手・古武道を楽しく稽古しましょう。
暑さに負けずに頑張りましょう\^o^/


2012年7月17日 22:18 |

PAGETOPへ