TOPへ館長のブログ > Today is "Star Festival".

沖縄空手|館長のブログ

Today is "Star Festival".

今日は七夕(Star Festival)。与那原教室の空手練習日である。
初来沖から五日目、アイバー君の疲れがでてくる頃だろうか。
PO20120707_0005.jpg PO20120707_0004.jpgそろそろ連日の空手・古武道の稽古場が一巡するが、今日は与那原教室へ参加して貰う。
求道館、県立武道館、町の武道館、与那原教室(町コミセン)を回り、明日は沖縄古武道中北部研究同志会へ参加するが、沖縄での修行はどう感じただろうか。

子供中心の稽古場は簡素なのだが、基本を学ぶこととでは十分な練習メニューだと自負する。遠くの国の青年は、発祥地の空手に触れたいとやってきた。12歳から空手を習い7年目を迎える茶帯だ。
PO20120707_0011.jpgここ教室の茶帯と何ら遜色も無い級位であり(むしろ厳しいなのかも)、明日の空手道大会へ参加する児には、大きな刺激になったことは間違いない。
今日の教室は大会へ出場する児の世話で一杯、アイバー君には最年少組の型稽古を担当して貰った。
多くに子供たちが更に一歩進み、成長することになるだろう。

明日は応援兼ねて大会見学行こう♪
PO20120707_0013.jpg七夕の日の空手教室で、参加チームのご健闘を祈ろう!
都合で使えない県立武道館から沖縄市営体育館へ場所移動する。
児らの世話に送迎、応援など、ご父母の皆さんの協力をお願いします。
今日の日に、それぞれが短冊に願い事を書いて笹に飾って応援してあげて下さいd(*^ω^*)ネッ!

アイバー君には近くの学校で留学生祭りがあって誘われた。
シャワーを浴び身体を涼めて送り出した。
空手・古武道研修と同様に、若い世代の国際交流を通じて、更に大きく成長して欲しい。(祈)


2012年7月 7日 20:05 |

PAGETOPへ