TOPへ館長のブログ > Welcome to Okinawa!!!

沖縄空手|館長のブログ

Welcome to Okinawa!!!

スウェーデンから若い青年が修行に来た。青年の名はアイバーと呼ぶ。
去年のスウェーデンのキャンプで、2mに近い長身で、タフなファイターのイメージが強い一人の少年がいた。今春高校を卒業して、大学入学までの間に、本場の空手を学びにやって来た。
PO20120702_0021.jpgこれから一ケ月間、沖縄空手道少林寺流の発祥の地で空手を、社団法人沖縄古武道有志の稽古場で古武道を学ぶことになる。猛暑の沖縄での厳しい修行が始まります。北欧との気温差にビックリしていた。今日は宿のチェックインを済ませ、市内を散策する。公設市場内の中華屋さんで昼食を摂った。
周辺の道順も確かめながら路線バスの乗り場や銀行、郵便局も案内する。
途中午後四時の時報とともにラジオ体操が始まった。アイバー君が飛び入りで参加して市場の通りを PO20120702_0022.jpg PO20120702_0024.jpg賑やかにしてくれた。日本の文化に七夕があるが、スウェーデンにはあるだろうか・・・
短冊に何やら願いを込めて書き記し、笹にぶらさげる。
どうぞ、アイバー君の願いが叶いますように・・・

この来日の経験から多くのことを学ぶことになるだろう。
厳しい環境下での武道修行になるが、熱中症には気をつけて頑張りましょう!


2012年7月 2日 20:18 |

PAGETOPへ