TOPへ館長のブログ > 与那原教室の始動

沖縄空手|館長のブログ

与那原教室の始動

明けましておめでとうございます。
皆さまはどんなお正月を迎えたでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_1938.jpg IMG_1939.jpg正月三が日が明けて与那原教室で初稽古があった。
クリスマス後、しばらくお休みの空手教室だったが、練習生が元気な姿を見せてくれた。
座禅で姿勢と心を整えて、ストレッチで身体を温める。2014年の練習が始まった。
定位置と移動の基本稽古の開始。ミット蹴りと型の反復練習後に小休止を入れる。

集中力を切らさぬように、ゲーム感覚で片足飛び競争やしゃがんで競争などを取り組ませて練習再開。
二グループに分け、年少児の突き、受けの基本動作を細かく指導し、普及型Ⅰの手順を教える。
IMG_1940.jpg上級者には、型の自主練習に取り組ませるが、中には鎮闘の型までやる児もあった。
それぞれが課題とする型に幅広く、指導の内容も一様でなくなった。
それだけに教える側の工夫や手技に関する説明などにも配慮しなくてはならない。
自己向上の為に日常の稽古や学習も欠かせない。

練習終了直前には、保護者からのドーナツと飲み物の差し入れもあり、ありがたかった。
年少児から並ばせて好きな物を選ばせ各自に配るが、余りの個数があった。
これもまた遊び感覚でジャンケン勝者がゲットする。
空手の練習よりこの場が楽しいそうな練習生。
初練習が盛り上がって、新しい年をスタートした。本日の練習参加21人。


2014年1月 4日 18:18 |

PAGETOPへ